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損保 車保険の査定厳しく 不適切な請求 AIで検知(23/11/1日経朝)

ビッグモーターによる保険金不正請求を受け、損保大手各社は保険金の査定や支払のプロセスを見直す。 あいおいニッセイ同和損保は、AI を活用して修理費の見積もりが適正か確認するシステムの運用を 12 月から始め る。三井住友海上は 23 年度中にも、事故車を修理工場に入庫した際の車両の写真撮影を提携する全工場に義務付ける。契約者立ち合いの下で撮影してもらい、不正の未然防止を図る。 損保ジャパンは損害査定人が全修理案件の見積もりをチェックする体制に 9 月から変更した。東京海上日動は事故車両の損害調査を担うグループ企業に、不正に関する情報を集約、分析する専門チームを 9 月に立ち上げた。
損保各社はこれまで、事故車の修理見積を修理業者から送られてきた写真だけで査定するなど、効率的に修理 を進めるための仕組みを構築してきた。納車までの期間が短くなるなど保険契約者にとってのメリットはあるが、水増し請求が発生する一因となった。

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